生活/学習/進学支援など各種支援金などの情報をまとめて見られるようにして頂けたら有り難いです。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown069さん
    2021年03月13日
    • メンバー
    • waccaへの要望

    生活/学習/進学支援など各種支援金などの情報をまとめて見られるようにして頂けたら有り難いです。

    運営会社さま、いつもありがとうございます。
    私は最近こちらを知ったばかりです。 
    進学を控えた10代の子供が2人いて、生活費や学校の費用、1番は進学のために申請できる給付型/賃付型の支援金/奨学金等々、今必死で調べている所です。
    子供が学校から貰ってくるパンフレットで支援金や奨学金の存在を最初に知り、学年が上がってくると出費が現実味を帯びてきて、最終学年になる頃には益々焦り始める…というのが、働きながらのシングル保護者のリアルではと思います。
    色々調べて解りにくいのは、種類が多岐にわたり、該当所得世帯の出し方/計算方法や、保証人が必要かどうかなどなど、仕事と子供の相手でヘトヘトな中、ワンストップで確認できる一覧があると本当に助かるのに、とつくづく感じ始めています。
    こちらへの投稿にも、進学の為の必要事項や必要資金への不安や問い合わせが散見されていて、私が知り得た事も教えて差し上げたいとも思いますが、多分部分的な情報になるので正確性にも自信がなかったり、と躊躇しています。
    運営者さんへのお願いとして、カテゴリが多岐に渡っている事で、各種支援があちこちに散らばっていて、もったいないなと感じます。要は、中々知りたい人に纏まった情報が、サイト内で発見されないのでは、と感じるのです。
    是非実生活での、手続きした経験者からの情報を纏めて見られるカテゴリがあったらいいなと思います。

    13 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年04月08日
    • メンバー

    久しぶりに皆さんの投稿を拝見していました。情報は今の時代いろいろな方向から得ることはできますが、自分が欲しい情報にたどり着くのも難しい時があります。まだ考え中ではありますが、思いついたことを一つ一つあげてみたいと思い投稿しました。スタッフの方々が日々頑張っている中仕事を増やしてしまうのかと迷いますが、waccaのみまもり隊的な方法を考えてみる。投稿があったら内容をみてカテゴリをわけているのだとは思いますが、その投稿者に対してこのカテゴリを御覧ください的な通知(お知らせ)をするのはどうかと。投稿した内容を確認したらメンバーひとりひとりにカテゴリをつけていく(おかしな言い方かもしれませんが、得意とする?経験済み?分野として)のもどうかと思いました。カテゴリも必要だけれど自分の悩みを検索欄に入力したらヒットするような仕組みという感じもいいのかなあと。うまく説明できませんが投稿された内容を確認して仕分ける作業に時間や迷い、がかかってしまうのだろうと思っています。投稿を確認する作業だけでもメンバーさんで仕事を探している方を雇用するくらいの大きなものになっていくことを願っています。

    4
  • unknown069さん
    2021年03月16日
    • メンバー

    ミルクティさん、事務局さん、ご賛同ありがとうございます!
    こちらには実際体験しているから伝えられる当事者ならではの有り難い情報が沢山あると思います。
    私も「なんだ、これってこんなに大変だったの?」「こんな手立てがあったなんて知らなかった!」などなど、事前に知り得た情報では決して分からなかった体験が色々ありました。なのでこういった体験談やアドバイスの貴重さが身に沁みるんです。

    今後とも、全国津々浦々悩み多きひとり親家庭のためにガンバって下さい!
    私もできる時できる事少しづつ、参加させて頂いて参りたいとおもいます。

    6
  • 2021年03月15日
    • サポーター

    ヤマガラさん、ミルクティさん

    ご意見ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね。
    皆様からのご経験に基づく知見や知識がwaccaに溜まっていく一方で
    それをどうみやすくするか?はwaccaで対処していく一つの問いかけかと
    考えています。

    どうやって、皆様の欲しい情報が簡単にみつけられるようにするか、
    検討を進めて参ります、皆様もよいアイディアあれば是非共有いただけますと幸いです。

    この度はご提案ありがとうございました!

    6
  • 2021年03月14日
    • メンバー

    ヤマガラさんのご意見に同感です。
    自分の投稿したカテゴリーと他の方が思うカテゴリーが必ず一致しているとは限らないので、欲しい情報を見つけきれず、良い情報がみなさんの目に届く前に埋もれてしまってる可能性が高く思います。
    私自身も、どこのカテゴリーから見つければよいのかと迷うことがあり、うまく利用しきれておりません。
    ご検討いただけるとありがたいです。

    6
page top