大学進学

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    たくみんさん
    2022年08月04日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    大学進学

    初めまして。息子.高2が居ます。
    大学進学を本人が希望しており
    親としても叶えてあげたいと思ってます。
    ただ、自己破産をしており貯金もない状態です。
    もちろん銀行などのローンは無理だとわかっております。
    幸い、正社員として働けているので
    夏のボーナスは転職後間もなくで
    少額で無理でしたが
    冬のボーナスから何とか進学の足しに
    したいと(今更ながら)思ってます。
    ただ、絶対的に足りないので
    なにかの資金若しくは(奨学金を借りる事
    、母子家庭の子の給付型奨学金)のお力を借りたいと思っています。その場合
    保証人に自己破産しているとなれないのでしょうか?
    頼めそうな人も居らず…
    なにかアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

    10 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown140さん
    2022年08月05日
    • メンバー

    補足ですが、こちらのサイト内にも情報がありましたのでリンクを貼りますね!!
    高等教育の就学支援新制度に関する内容でした
    https://wacca.link/communities/hitorioya/article/014

    0
  • unknown140さん
    2022年08月05日
    • メンバー

    はじめまして☆
    私は離婚と同時に自己破産経験(約18年前)のあるシングルマザーです。
    進学に向けて現在進行形で手続き中なので参考になれば嬉しいです。

    我が家の長女は現在高校3年生で、医療系の専門学校に進学を希望しています。
    先日AO入試にチャレンジし、その合否が9月半ばに分かるのですが
    もし合格だった場合、発表の日から1週間以内に入学金と前期の授業料(合わせて95万ほど)を振り込まないといけないので現在準備中です。

    まず奨学金ですが、高3になると学校から予約採用の申込書類が渡されます。
    給付型の奨学金については、ひとり親云々ではなく、所得によって対象になるかどうかが決まります。
    (住民税非課税世帯 及び それに準ずる世帯の学生)
    そしてこの給付型奨学金は「高等教育の就学支援新制度」というもののひとつなのですが
    この給付に加えて授業料等の減免も受けられるそうです。

    そして貸与の奨学金の保証人についてですが、保証人は2人必要で条件もありました。
    もし保証人を立てるのが難しいときは、保証会社を通せば大丈夫なので、あまり心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。

    そしてこれらの奨学金の注意点は、必要な時期に入金されないということ。
    私も先日初めて知りましたが、奨学金は給付も貸与も入学後から入金がスタートするそうなんです。
    なのでそれまでの間、親が工面して繋いでいかなければいけません。

    我が家の場合、最初にお伝えした入学前にかかる約95万をどうするか悩んでいました。
    (正確には9月末に95万・来年4月に36万(諸経費)・来年10月に48万(後期授業料))

    そこで国金(日本政策金融公庫)、いわゆる国の教育ローンに申し込んだところ審査に通りましたよ。
    (自己破産していたので不安があったのですが)
    ですので1年間で必要な費用をお借りすることにし、入学後の奨学金とうまく回しながら
    なんとか学費が滞ることのないように頑張りたいと思っています。

    そして、もうひとつお住いの市役所に一人親世帯向けの貸付制度があるかと思います。
    修学資金と就学支度資金のを無利子で借りることができます。
    国金などで入学支度金を借りていると、この就学支度資金は借りることができないそうですが
    修学資金は無利子でお借りできると、つい先日教えていただきました。
    これらの入金時期も、先ほど述べた奨学金の入金時期と同様、入学後になるそうなので
    入学前の費用を借りるのならば、国の教育ローンが良いかと思います。

    現在8月、給付型・貸与型の奨学金の結果はまだ出ていませんが
    結果が出て、給付があるのか・貸与はいくら可能なのかが分かれば、
    もっと明確に考えられるので、毎日首を長くして待っているところです。

    長くなってしまいましたが
    ・子供さんが希望する学校の費用
    ・日本学生支援機構の奨学金
    ・自治体の貸付サービス
    ・国の教育ローン
    ・そのほか育英財団や企業の給付型奨学金などなど
    まだこれから時間のある間に、色々と調べておくと良いかもしれません☆

    お互いに頑張りましょう!!

    3
  • 堀切菖蒲園さん
    2022年08月05日
    • メンバー

    大学授業料無償化、で検索してみてください。うちも制度を活用しようと思っています。

    0
page top