料理の初歩的な質問です。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    たたさんさん
    2024年03月19日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    料理の初歩的な質問です。

    ① パックの肉を買って一部使って余った分はどのくらい保管できますか?冷蔵庫冷凍庫どちらに入れたほうがいいですか。
    ② 味噌汁や豚汁、麻婆豆腐の豆腐は木綿、絹どちらがいいですか。
    ③ 鮭をコンロのグリル網で焼くと毎回ひっついてしまいますが、何かコツありますか。

    3 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • たたさんさん
    2024年03月20日
    • メンバー

    みなさんコメントありがとうございます。
    グリルよりフライパンのほうがやりやすそうですね。ただまずは一度油引いてグリルでやってみようと思います。グリルの使い道ないのもさみしいので。
    今日ビーフン作って豚肉早速余りましたが、明日使うことにしたので冷蔵しました。長く保管なら冷凍するようにします。ただ早めに食べる、適量買うのがベターですね。
    子どもの1人が魚に目覚めたので、魚料理を食べさせたいですが、私にはなかなか難しいのが悩みどころです。

    1
  • 2024年03月20日
    • メンバー

    ①期限内であっても、牛肉は色が変わりやすいので即使用しない分は全て冷凍、豚と鳥は翌夜分まで冷蔵、ラム等匂う肉は無理矢理使いきります。家庭用の冷蔵庫は冷凍の場合でも一週間以内に使うのが良いそうです。…私は格安の冷蔵庫ですが一ヶ月を目安にしています(業務用冷蔵庫は一ヶ月でも良いそうです)。冷凍はラップ→ジップロック→アルミ箔で巻きます。冷凍焼けを防ぐ為です。
    ②自分の親がそうだったので、なめこの時は木綿、ネギの時は絹ごしです。
    ③我が家も専用のクッキングシート+フライパンです。これだと鮭だけではなく、しめじやえのき等のホイル焼きも出来、お手軽です。

    1
  • ひぃさん
    2024年03月19日
    • メンバー

    ①冷蔵庫なら消費期限まで、冷凍庫なら1ヶ月以内 が一般的です。
    私は冷蔵庫なら消費期限➕1日、冷凍庫なら2ヶ月くらいまでのものでも平気で使ってしまいます。
    ②各々のお好みでいいと思いますが、崩れるのが嫌であれば木綿の方が調理しやすいです。
    ③網に油、もしくはアルミホイルをひくといいと思います。私は片付けが大変なのでフライパンばかり使用しています。

    1
  • 2024年03月19日
    • メンバー

    こんばんは。

    ①うちは、余った分はすぐラップで小分け(100gずつくらい)にして、ジッパーバッグに入れて冷凍保存します。袋に日付書いて、一か月以内くらいには使い切るようにしています。

    ②好みや使う料理によりますが、うちは殆ど絹です。
    絹だとしっかり潰して片栗粉、細かく切った野菜等と混ぜて焼くと豆腐チヂミに出来たり、スイーツに使えたり、使い道の汎用性が高いので常に冷蔵庫に置いています。
    木綿は豆腐ステーキとか、崩れたら困る時にだけ買います。

    ③私は掃除が苦手なので、コンロのグリルは使っていません(宝の持ち腐れ…苦笑)
    フライパンで魚が焼けるシートを使ってます。
    グリルの方が美味しいと思いますが、フライパンも汚れず、洗うのが簡単なのでオススメです。

    1
  • 2024年03月19日
    • メンバー

    ① お肉パック余ったら冷凍して、なるべく早く使うようにしています。うちはあまり冷凍食品を買い置きしてないから、スペースあるので。
    ② 私は絹が多いです。料理レシピで、木綿を指定されてなければ絹にしてます!
    ③ 鮭の切り身はフライパンに油をひかずに焼いてます。
    因みに安くて美味しいので、あじの干物を時々買いますがコレはグリルで焼きます。

    1
もっと見る
page top