お金の不安

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    まるみさん
    2022年11月28日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    お金の不安

    子供の未来と、母の同居話が出たことにより
    家の購入を決めました。
    足が悪い母の為に、平屋にしたため基礎面積が広くなり割高になりました。
    もうすぐ着工というところで、母の同居話がなくなり
    割高になった住宅ローンの不安がのしかかってきてどうしようもありません。
    もともと払うのは私自身なので変わりはないのですが、同居話が無ければもっと安くできたんじゃないのか⇒本当に一人で大丈夫かな…とマイナス思考の連鎖が止まらなくなっています。
    貯金も出来ない状態なのに、家を買うこと自体無謀だったのかもしれません。
    皆さん、どれぐらいの生活費で暮らしているのか平均でなくリアルな声を聴きたいなと思います。
    休日に出かけたら、お昼は外食になってしまいませんか?
    他にもちまちまお金かかりませんか?
    私がもっと気を付けないといけないのは頭ではわかっているんですが、離婚して子供に片見狭い思いさせているんじゃないかとか思うと、なんでもかんでも『お金ないから我慢して』とも言えずどうしたらいいのか分からず。
    相談というか、愚痴のようになってしまって申し訳ないのですが、周りにシングルマザーの方がおらず実態はどうなのかなど聞けず負の思考から抜け出せずにいます。
    どうぞ、助言いただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

    4 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年11月29日
    • メンバー

    こんばんは、初めまして。

    私も単純に家を建てることができるのが凄いと思いました!!

    建てたくても簡単には建てられないですよ!平屋のおうちいいですよねー。憧れます。
    きっとお子さんにとっても自慢のお家になるはずです。

    うちは人数いるのでほんの少し出掛けるだけでそれはそれは出費がすごいです(笑)
    おやつは手作りしたり、大袋の物を買った方が安いのでそれを買ったり時々好きなものを選べるように駄菓子の問屋さんへ行ったりしてます。

    お金が無いって育てられたので、なるべくその事は言いたく無いし悟られないようにしていくつもりです。

    1
  • ふみさん
    2022年11月28日
    • メンバー

    初めまして。
    私は単純に家を購入できるなんてすごいと思いました。
    とてもじゃないですが、現状私には無理です。

    日々の生活費はフードバンクさんにお世話になってますし、休日でかけるといっても基本はお金のかからないところです。
    お昼ごはんはもちろんお弁当か、スーパーで買ったパンやおにぎりを持参します。コンビニやレストランは高いので…。

    ファーストフードは大きくなったら勝手に友達同士で行くと思っているので、子供のうちは塩分も高いし控えています。

    お金は極力使わないようにはしていますが、「お金がないから」という理由ではダメだとは言いません。
    一番納得がいかない理由だと思うからです。

    私自身は両親いましたが、子供の頃ほとんどゲームやおもちゃなどは買ってもらえませんでした。
    3日考えてまだどうしても欲しかったら言ってきてとよく言われました。
    だいたいのものは別にいいかと思えたり、自分のお年玉などで買いました。
    結局は言い方や親の価値観次第なのだと思います。

    長くなってしまいましたが、平屋のお家とても素敵だと思いますし、お母さんが一生懸命働いて買ってくれたことは子どもたちにも伝わると思います。自信持ってくださいね。

    2
  • 2022年11月28日
    • メンバー

    初めまして。
    どんな環境にいようと常に隣の芝生は青いものです。親の人数に限らず子は常に制限を受けます。経済、宗教、環境など。お金持ちだからといって妻や子にお金をかけているとは限りません。結局、お金を稼いだ人だけがその使い道について決定権を持っています。
    私の周囲は異常なお金持ちであふれています。もはや、嫉妬出来るレベルではありません。人様のお財布状況を気にされても無意味ではないでしょうか。節約が好きな方もいるし、明日の命かもしれないのに我慢したくない方もいます。重要なことは、まるみさんがご自分の収支を合わせること。ご自分が納得されること(受け入れること)。浪費したいなら稼ぐ、疲労を懸念されるなら質素に暮らす。私は持ち込み不可以外、お弁当を持参しています。栄養の片寄りを回避する為、油や味の濃い食事が無理な為ですけど、節約にはなっていないですよ。
    『お金がないから我慢して』ではなくて『私の価値観ではこれにそこまでの価値が見出だせないから買わない』と私は言います。『将来貴方が自分で働いて買いなさい。』以上。そのかわり、将来稼げるようになる為、教育費や交際費は惜しみません。

    2
  • unknown195さん
    2022年11月28日
    • メンバー

    1
  • まるみさん
    2022年11月28日
    • メンバー

    4人のパパさん
    コメントありがとうございます!
    たくさん楽しみを妄想して妄想して、お金のなさに愕然とし
    負の思考に陥るという状態を繰り返してます。
    ひとまず、今の家のいらないものを処分し、年末にむけ身の回りも心も軽くしたいなと
    考えています。家の状態は心を表すと聞きますので、前向きに進んでいけるよう整理していこうと思います。(大物売りたいのに、メゾネットからはご自身で1階に運んでくださいという買取ショップのコメントに壁を感じている最中ですがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン) 私の力じゃおろせない。。。

    0
もっと見る
page top