転職するか悩んでます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    よっしーさん
    2024年09月02日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    転職するか悩んでます

    来年小学校の娘と二人暮らしです。
    今はクリニックで働いてます。総合病院へ転職を考えていますが、月に1、2回宿直があり、土日になるように交代してもらってる方もいるそうですが近くに頼れる人もいない為、諦めるか悩んでます。少し遠くに娘の祖母がいて土日であれば頼もうか考えてはいますが高齢の為いつまで頼めるか。私も45歳のためこの機会を逃すと転職も難しいと思います。今の職場では給料も少なく毎月ギリギリでこの先の昇給もわずかです。
    月1、2回であれば宿直もやっていけるか。どう思いますか?

    3 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年09月06日
    • メンバー

    よっしーさん、初めまして。
    就学前の娘さんを抱えて、夜勤をするのは中々大変ですよね。

    総合病院への転職を考えておられるという事ですが、具体的にこの病院にというのがある感じですか?
    その病院以外でも、条件がよかったら行きたいと思われますか?

    目当ての病院があり、そこしか考えていなくて、その病院が夜勤が必須の求人しかないのであれば、夜勤前から夜勤があけるまで預かってくれる託児所のようなものを探す必要がありそうです。
    24時間預かりをしてくれる託児所ということで情報収集をしてみて、話を聞いてみたらよいかもしれませんね。
    あとは、その病院に問い合わせをしてみて、子供がある程度留守番ができる年齢まで、日勤帯で働くことはできないかを、ダメ元でかけあってみることもできるかもしれません。

    目当ての病院以外でも、条件があえば考えてみようと思われるのならば、24時間の託児付きの病院がないかを探してみるのはどうでしょうか?

    情報収集のため、転職サイトに登録して見て話を聞いてみるのもよいかと思います。
    いい情報がもらえればラッキーですし、そのまま転職サイトを使って転職というのもありです。

    小学校にあがり、年齢があがるにつれてお金もかかるようになってきますので、現在がぎりぎりなのであれば、転職して収入をあげることも考えていかないといけない時期かもしれませんね。

    よっしーさんにとって、良い方向にすすむことができますように。

    1
  • よっしーさん
    2024年09月03日
    • メンバー

    コメントありがとうございます。
    やはり自分一人でやっていける前提で考えておかないといけませんよね。朝も私が先に出勤するようになってしまいますし、心配です。
    生活費の事を考えて転職先をずっと探していますが、どうしても時間が遅くまでや土日出勤有りなど条件が合いません。
    今もアルバイトしてますが子供が大きくなるのをみながらバイトを増やしていくしかないかなと考えてます。

    1
  • 2024年09月03日
    • メンバー

    こんにちは。
    悩ましい問題ですね。

    総合病院だと、クリニックと違い廃業のリスクは少ないでしょうけど、人間関係、毎日の残業などが問題はないのかなという心配はあります。

    流石に娘さんを夜間一人にするのは危ないので、下記の対応が良いと思います。

    ・行政のショートステイや、ファミリーサポートが対応しているなら、いつでも預かってもらえるように手続きを済ませておく。
    ・上記が利用出来ない場合は、民間のシッターサービスを利用する。

    娘さんのお祖母様(よっしーさんのお母様でしょうか)を頼る前提で生活を回していく計画は避けた方がいいと思います。
    お祖母様ご自身が、頼られた場合に本当は断りたいけど断れずに負担になったら気の毒かなと。
    喜んで面倒見ると言ってくれても、体力的にきついとは思います。
    月に1〜2回だと思っていたのに、いざ入社してみたら実際はもっと多かったということもあり得ますし。
    お祖母様には、行政のサービスやシッターさんの都合がどうしてもつかない場合だけ、頼る方が良いかもしれません。

    希望に合うサービスが見つかるといいですよね。
    よっしーさんの生活が良くなることを願っております。

    0
  • 2024年09月03日
    • メンバー

    こんにちは。
    難しい二択ですね。
    流石に新小1の女の子を夜間、家に一人にするのは私でも勇気がいります。東京だと(有料ですが)ショートステイ等の施設がありますが、活動範囲内にはなさそうですか?また、時間外のファミリーサポートは相手次第なので調べてみても良いと思います。
    私は出世には興味はありませんが、自分がお金がないが故に諦めなければいけないことが多かったので子には極力そうさせないようにしています。その為にはお金を稼ぐかスポンサーを見つけるか‥。
    ちなみに退職金や福利厚生はいかがでしょうか?
    いずれにしても今ギリギリなら遅かれ早かれ転職は免れない気もします。資格でお仕事をされているのであればある程度年齢を重ねでも働くことはできますが仰る様に今がチャンスでは。陰ながら応援しています。

    0
  • 2024年09月03日
    • メンバー

    よっしーさん
    はじめまして。クリニックということは、個人の病院なんですか?
    総合病院だと安心ですよね。でも人間関係は、どうなんでしょうね。
    夜勤は、何時から何時までですか??
    私が以前、働いていたことがある病院(仙台市の病院でした)は、
    14時から次の日の8時半まででした。

    知り合いが、看護師でバリバリ夜勤があります。
    90歳過ぎのお母さんに夜勤のときは預けています。
    生き甲斐があると人は強くなれるようで。

    0
page top