認知症の親との同居について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown189さん
    2022年09月08日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    認知症の親との同居について

    20年近く独居で暮らしていた父親が認知症になり今月から同居することに。
    私自身鬱病があり現在無職。子供3人のシングルマザーです。
    先日、やっと引っ越しが終わり転入届等の申請が終わりましたが世帯分離するかしないか。でかなり悩みました。年金受給者の父、児童扶養手当、児童手当が必要な私。役所の色々な窓口でどのようにしたら税金、保険料、年金、手当、に支障がないかを聞いて回ったのですが返答はバラバラで「とりあえず世帯主をあなたにしてみてダメだったらお父様に変更してみたらどうでしょうか?」と言われ世帯主を私にしましたがネットで調べると色々出てきて不安で仕方ありません。
    詳しくわかる方教えていただけると助かります。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown189さん
    2022年09月08日
    • メンバー

    6月いっぱいまで父はアルバイトを週3日ほどしていたので非課税世帯にはなりませんでした。私は非課税世帯だったのでコロナ給付金申請できました。

    0
  • ふみさん
    2022年09月08日
    • メンバー

    追加ですが、お父様が年金収入だけで住民税非課税世帯なら世帯を分けていれば、コロナによる給付金がともみ様、お父様それぞれに給付されると思います。
    お父様の年金収入次第ですし、給付金が今後何度あるかはわかりませんが。

    【参考まで】
    住民税非課税とは65歳以上で配偶者のいない方で、年金収入が1,480,000円以下の方。
    65歳未満で配偶者のいない方で、年金収入が980,000円以下の方。

    0
  • unknown189さん
    2022年09月08日
    • メンバー

    ありがとうございます!悩んでいたので参考にさせていただきます。

    0
  • ふみさん
    2022年09月08日
    • メンバー

    初めまして。
    すごく詳しいというわけではないのですが、私の経験をお伝えします。

    私は一応親と世帯は分けています。ただ世帯はわけても同じ住所なら親の所得も児童扶養手当の計算に含まれます。
    ただ年金暮らしなので、給与所得者でないかぎりは影響ありません。

    私がフルタイムで働いていれば親も扶養に入れたほうが税金などは安くなりますが、パートなのでこれもどっちでもいいです。
    ですので、お父様が働いておられなければ手当に影響はないと思います。

    認知症とのことなので、世帯主をともみ様にしておいたほうが後々色々動きやすいのかなとは思います。
    少しでも参考になれば。

    0
page top