通信制高校2年生ですが、来年度の学費

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2022年02月12日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    通信制高校2年生ですが、来年度の学費

    題名通りですが学費に不安があります。
    我が子は公立で1度留年し、2回目の1年生で転学、2年生からとなり、1年が経過しました。
    補助で賄えるのは3年間なので来年はなんの支援も無いとなるかと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

    8 コメント20件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年02月25日
    • メンバー

    お子様から離れる勇気、誰もが持てるものではありません。でも時として必要です。みっちぃ様が受け入れた試練は相当なものとお察し致します。
    せっかくここまできたのだから、ちゃんとした形(卒業)として成果を残してあげたいですよね。学校、教師は本当に相性で、私も良い意味含め影響を受けています。
    0歳からお世話になっている医師と私が考える診断は同じですが、発達の医師がその病名を知らず、調べもしないのでその診断はついていません。
    私の子は学力、精神面において通常の子より発達がはやいのです‥。教師含め大分困っています。私立の小学校に在籍しているのは私の仕事の時間(朝の預かり)もありますが、信頼している医師からの勧めです。今後についても当初は公立中学を考えていたのですが、卒業生の保護者よりアドバイス(公立は小学校のグループがあり友達作りが難しい等)頂き、本人の希望もあり、受験を考えざるを得なくなりました。
    二番目のお子様について当時悩まれたのは決して勘違いではありません。誰よりもご覧になっているみっちぃ様が誤認識はしません。確実に秀でたものがあり、現在は隠れて(目立たなくなって)いるのだと思います。成長と共に調整力がつくのは羨ましい限りです。また、お子様同士が繋がっていることは非常に良いことですね。人づての情報でも安心します。
    私の子は隠しようがない自由人なので、私が老後の費用を削り生活費の安い外国で将来を終えたいと思います。

    0
  • 2022年02月24日
    • メンバー

    そうですか。サドベリースクール、調べてみました。すごいところですね、もう少し早くに知っていたらそんな選択肢もあったかもしれません。
    我が子は、今後、普通の子のように生活ができるようになるのか、それも全く未知です。かと言って現時点では病名はついておりませんが本当に波がありダメな時は一切部屋から出てこなくなります。このような状態でもなんとか一年頑張って単位習得できたのは今の学校のおかげです。今は感謝していますし、後一年なんとか頑張ってせめて高校生活を自分で過ごせたという自信を持ってもらいたいです。わたしの2番目の子供は訳あって手元におりませんがグレーゾーンで、内服を勧められましたが元の主人が断固反対し、そのまま成長、今年商業科の二年生になります。あの頃あんなに悩んで不安でいたのは親の単なる他と違うと思う思い込みだったということかもしれませんね、今上の子からの情報しか来ませんが通常の高校で通常に勉強し、遊び、普通のようです。ひかりさんのお子さんがどのような診断を受けてらっしゃるかはわかりませんが、子供は親が心配しているよりもゆっくりと確実に成長しているようです。
    手元に居る上の子供もきっと、後になれば考えすぎだったと思える日が来ると思っています。

    1
  • 2022年02月24日
    • メンバー

    明るいお話、ありがとうございます。私も月額1~2万程度、併用可能な給付型奨学金の情報や実力が伴う子の支援は存じています。ただ、私が求めるのは20代まで網羅できるタイプで、サドベリースクールの様な支援です。←吉本ばななさんのお子様が私立小学校を退学して利用されていました。私は費用以前に開所時間の短さがネックで見学もしていません。20歳までは必要があれば放課後等デイサービスも使えますが(障害がなくても医師の一筆でOK)やはり預かりではなくて、他者と交流し自ら考え行動できる場所が良いのです。私の子はまだ小学生ですが通常の未来は全く描けず、今から抜け道を探しています。
    みっちぃ様のお子様が現状を受け入れ、お二人で新たな未来を切り開いていけると信じています。応援しています。

    0
  • 2022年02月24日
    • メンバー

    ひかりさん。
    調べていくと高校から大学に進学する際は頼れるものがたくさんある事がわかりました。ただ、現在2年生、これから3年生、授業料実質ゼロからもれてしまった子供に対するものはやはりとても少ないように感じます。
    親がなんとかしてやらなくては引きこもってしまう。お金だけはなんとかしなくては、と考えてしまいます。
    ですが、現状、もうこれ以上隠しているのは無理そうなので諦めようと思います。本当に気持ちをわかってくださる方がいて心から安心しました。

    1
  • 2022年02月24日
    • メンバー

    自分のことなら数秒で諦めがつくのに、子供のこととなると四六時中考えて、全然諦められないですよね。私も大分予算をオーバーしています。枠にはまれない子供は親に資産がないと引きこもるしか方法がないのが現状だと思います。特に18歳以降の支援が欲しいです。

    0
もっと見る
page top