「緊急連絡先」について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年11月07日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所
    • 自己紹介
    • 雑談・その他

    「緊急連絡先」について

    うちは、既に両親も亡くなっていますし、
    幼い頃から親戚づきあいも無かったので、
    私と娘以外に、家族も身内もいません。

    よく、学校などに提出する書類や、
    何かの契約をする際に、「緊急連絡先」を書くことがありますが、
    知人などにも頼める人がいませんので、困ることが多々あります。

    同じようなことで困っている方、いらっしゃるのでしょうか?

    5 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年11月09日
    • メンバー

    私は性別関係なく信頼できる複数の友人にお金をつつんで子を預けています。お金をつつむのは礼儀だけではなく友人家族への気持ちでもあります。仕事感覚になれば友人の家族も嫌な印象になりません。もともと高級学童を使っているので金銭的に大差はないですね。
    なお、私の子も万が一の時は施設行きです。子にも説明済みです。私は友人にお金を残し年数回は会いに行って貰えるよう遺言書に書いてあります。

    0
  • 2022年11月08日
    • メンバー

    もし、自分に何かあったら、
    娘は独りになってしまうので、
    施設に入ることになるのかな?って、
    そのなことを毎日のように考えてしまいます。

    それは、あまりにも可哀想だなって、、、

    以前、仕事の関係で、
    どうしても他県に泊まりで行かなければならなかったので、役所に相談をしたら、
    「施設に預けるしかないと思いますけど、あまりお勧めは出来ませんね」と言われてしまい、
    当時、娘はまだ保育園に通っていたので、やむを得ず、一緒に連れて行って、
    向こうで仕事を済ませている間は、一時預かりの保育園にお願いしました。

    娘も小学生になり、今は一人で留守番も出来るので、
    仕事の打ち合わせで出掛けたりするときも、
    数時間であれば、家で一人で留守番してますけど、
    もし、自分が出先で事故にあったりしたら、
    娘は何も知らず家で、一人で自分の帰りを待つことになるかと思うと、
    そして、その後、娘はどうなってしまうのだろう?
    そんなことばかり考えてしまい、胸が痛いです。。。

    6
  • 2022年11月08日
    • メンバー

    お願いできる友人がいらしゃるのは良いですね。
    やっぱり、女性の友人だと、そう言うのも頼みやすいですよね。

    1
  • 2022年11月08日
    • メンバー

    こんにちは。
    私も悩むことがあります。ただ、私は基本的には友人にお願いしています。
    最初の学校①私の連絡先のみでOK。ただここは保証人の提出を求められました‥。私立なので学費の滞納は懸念材料です。
    転校先②こちらは保証人不要ですが住居証明を提出しました。また、この届け先の人に連絡がつかないと手術も出来ないし、届け先以外の人には災害時でも引き渡しは一切しないと言われました。(私立なので誘拐を防ぐため)
    児童館③番号が二つありさえすればいいとのことで自分の番号を二個書いています。
    会社④友人を書いています。実際、助けてくれるので。
    私の印象だと、子なしより、子ありの方がイメージがわきやすいのかすぐにいいよ、と言ってくれます(^ー^)

    1
  • 2022年11月07日
    • メンバー

    そうでしたか。
    それは記載がなく分かりませんでした。失礼しました

    0
もっと見る
page top