職場環境

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ケン坊さん
    2023年02月05日
    • メンバー
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    職場環境

    初めまして。
    少し吐き出させてください。

    シングルファザーになって2年になります。
    保育園に通う子供が3人いてます。
    3つ子と言うこともあり
    手もかかり1人が病気になると他の2人にも感染して
    よく仕事を休む事があります。
    会社は子供優先でと言ってくれてますが休めば金銭的にも厳しく
    工場勤務ということもあり休むと職場の同僚に迷惑をかけて
    同僚に何かサポートを使って仕事にこれないのか?また休むのかと言われるたびに心が疲弊してます。
    休んで迷惑をかけてるのは重々わかってますし親に頼ったりしてなるべく休まないようにしてますが
    親も共働きという事情もあり
    預けたら出来ない事も多くその度に肩身が狭くなってます。
    子供がコロナに感染ししばらくの間、保育園を休む事になり隔離期間が解消される日に念のために検査に行きたいので申し訳ないですが休ませてもらいますと連絡すると
    他の人に病院に連れて行ってもらって検査してもらえないのか?
    明日から来てもらわないと困る的なことを言われて困ってます。
    10年以上働いてる職場ですし仕事の転職をして職場に迷惑がかからない仕事をとも考えたりしてますが金銭的に余裕もなく、身動きがとれない状況です。
    体にも異常をきたしてきて、夜もあまり眠れず
    仕事に行き子供のお迎え・家事と毎日に追われて休みの日にも子供を外に連れて行くこともできずに家でただただ過ごしているだけです。
    皆様なら転職されますか?
    それとも、会社の同僚に言われることに申し訳ないと思いながらも今の職場で仕事を続けられますか?

    6 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年02月19日
    • メンバー

    ケン坊さん、3人の子育ていつもお疲れ様です!

    私も、お世話になってた職場と育児の両立にすごく悩んでいました…

    でも、ひとり親になってからすぐ
    私のストレスが子供へ影響してしまったのか体調を崩して入退院を繰り返してしまう事態になりました('・_・`)

    その後、コロナをきっかけに辞める事になり、子供の体調も私の精神状態も改善しました。

    10年勤めていらっしゃるなら、失業保険も長く貰えるかもしれないので
    辞める前にどんな所へ転職出来るか
    事前調査としてハローワーク等へ相談だけでも行ってみていいと思いますよ!!

    0
  • りんさん
    2023年02月11日
    • メンバー

    初めまして。
    三つ子ちゃんは大変ですよね。同じ関西なので、投稿が目に入り、コメントさせていただきました。
    ワンオペ育児を男の方がするのって大変だと思います。もう頑張りすぎてるのが投稿から分かります。けん坊さんが、少しでも悩みが解決することを願ってます!お互い頑張りましょうね。

    1
  • 2023年02月07日
    • メンバー

    ケン坊さん、初めまして。

    お一人で三つ子ちゃんを育てていらっしゃること、本当にすごいと思います。
    正直、ひとりでもワンオペだと大変だと感じていましたので・・・。

    今、お子さんは年少さんでしょうか?
    保育園の頃は、これでもかというくらい病気にかかって、よく呼び出されていました。
    熱とか出ると預かってもらえないので、病院にすぐ連れていき、薬を飲ませて、熱出るなよと祈りながら預けていたものです。(今考えると、抗生物質に頼りすぎだったなと反省しきりです。)

    小学校に上がると病院へいく回数も減ってくると思いますし、後何年かの辛抱なのかなと思います。

    10年勤めた会社に迷惑をかけてはいけないから転職も考えているとのことですが、10年勤めていてケン坊さんを認めてくださっているからこそ、会社は今は子供優先でと言ってくださっているのではないでしょうか?
    今は子供さんの事があり、休んでしまって同僚に助けてもらっている立場なのかもしれませんが、子供が大きくなると立場が反対になる場合もあると思います。
    今は助けてくれる親御さんやカバーしてくれる会社の仲間に感謝をしつつ、自分ができることを誠実にされたらよいのではないかと思います。
    そして自分ができるときには、困っている誰かに手を差し伸べたらよいのです。

    私の個人的な意見ですけど、今、子育てでいっぱいいっぱいの状態で、転職し新たな環境で一からスタートすることは、あまりお勧めできません。
    職場を変わると、有給休暇も半年間はない状態からのスタートになると思いますので、今以上に大変になるのではないかと思います。
    状況がわからない中、勝手なことを申し上げて、申し訳ありません。

    ケン坊さんの気持ちが少しでも楽になればよいなと思っております。

    4
  • unknown192さん
    2023年02月05日
    • メンバー

    ケン坊さん、はじめまして。

    いつも家事に育児に、お疲れ様です。

    現在の同僚に申し訳ないので、転職して迷惑かけ難い仕事にしようかとの事ですが。
    資格を取って、在宅ワークという事でしょうか?

    確かに、パソコンやネット環境さえあればこれからの時代は多様な働き方がありますからね。
    それも良いと思いますよ。

    今の職場で続けるか、転職するか、それはご自身のスキルや環境で決めていけば大丈夫だと思います。
    なので、一つだけ。

    waccaのメンバーの方にも多く見受けられるのですが、今のご自身をちゃんと愛せてますか?褒めていますか?

    ひとり親家庭になると、仕事への影響や自分の時間が無くなる事で、多くの方が不安やストレスを感じてらっしゃいます。
    家事や育児に追われる日々で、心も疲弊していくと、何気ない他者の一言さえ重くのしかかる事と思います。

    そうなると、自分に自信がなくなり自己肯定感が下がりがちになってしまいます。

    みんなに申し訳ない、自分なんて、なんで自分ばかりなどと思考もネガティブになりがちです。

    今の職場であろうとなかろうと、先ずご自身の心を守りながら過ごしてください。
    心が疲れると、体にも間違いなく出ます。
    日々の暮らしの中に、ご自身の癒しの時間を5分でもいいので作るようにしてください。

    御両親も健在とのことですので、まだまだこれからの人生を豊かに暮らせます。
    時にご両親に、時に友人に、時にwaccaで、吐き出しながら今の心を整えていかれてください。

    勤め続けるか転職かという質問とは、違う応えになりましたが、参考になればと思います。

    4
page top