受けられる支援について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    マロンチョコさん
    2024年04月02日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心
    • あげます・ください
    • 自己紹介

    受けられる支援について

    私はシングルマザーです。 夫からのDVで逃げてきました。 ですが、生活費も養育費も児童手当ももらえてない状況がずっと続いております。戸籍が抜けておらず、現在つらい状況が続いています。 また、子供が自家中毒になったり、吐いたりする毎日です。毎日頑張って生きています。本来は明るく楽しい性格だと周りの人や友人からも言われます。どのように自己紹介をかけば良いかわからず、辛い現状を書かせていただきました。 皆様、よろしくお願い致します。 明るく、よく笑う私に早く戻りたいです!
    また、支援はどのような支援が受けれますでしょうか、、、?子供の精神も凄く心配です。教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

    4 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年04月16日
    • メンバー

    こんばんは。
    DVで逃げるにあたって、自治体の窓口での支援措置を受けていらっしゃいますか?

    私もDVで昼逃げしたのですが…。
    別居から籍を抜くまで自治体と弁護士の指示で元の住所に住民票おいたままでした。
    世帯分離したらいけるのか?と思ったのですが、私の場合は子の健康保険証が夫の会社の加入する健康保険組合のもので、脱退するのには離婚したか別居した、と証明が必要だったり、かつ私の方が年収が低いと児童手当は私の方にできないとは言われて…。
    結局私は離婚時に別居時以降に支払われた児童手当は精算という形で取り返しました。

    児童手当の支給者になれる要件が年収が高い方とか世帯主とか決まり事があるので、世帯分離をすることで児童手当の振込先を変更したりが出来るかもしれないので、確認されたらいかがでしょう。
    (世帯分離とは住所を同一のまま、生計を別にする手続きです)

    0
  • うらんさん
    2024年04月11日
    • サポーター

    マロンチョコさん、辛い状況とお察しします。
    他の方も書いていらっしゃいますが、婚姻費用の請求を早急に起こしたらよいと思います。
    自分で3000円くらいで起こした人を2人知っていますが、家庭裁判所でも色々と教えてくれます。
    長くて半年かかるようですが、さかのぼってもらえます。(サラリーマンの場合、給与天引きも可能)
    かなり女性に有利な内容のようです。相手が働いていないと意味がないですが…。

    DVの証明も、なければ、一度会いに行き(公共の場所か電話でも良いと思いますが)ボイスレコーダーで言い合いを録音するなどでも、証拠になると思います。DV支援センターに連絡すると良いのかと。
    社会福祉協議会でも、お金の貸付などあったと思います。
    NPO法人キッズドアファミリーサポートは、籍が抜けていなくても、line登録で、靴や家具、イベントなどの支援をしてくれます。
    この状況から、お子さんも回復し、笑えるマロンチョコさんに戻りますように。

    0
  • unknown325さん
    2024年04月11日
    • メンバー

    マロンチョコさん、
    私も元夫のDVで離婚しました。まずは身の安全のために、市役所の市民課で情報被害者の請求はお済みですか?それをすると、家族であっても、住所などを知ることができません。個人情報が保護されます。
    当面、お金がないのであれば、子育て支援課に相談すれば、お子さんとDVシェルターで保護される事ができます。ただ携帯なども取り上げられますし、ただし期間限定です。
    生活費に関しては、裁判を起こせば、結婚している間は婚姻費用を請求する事ができます。素人には難しいので、弁護士さんに依頼しましょう。費用は20%くらいの成功報酬になります。
    養育費についても、弁護士さんに依頼した方が良いと思います。こちらも、成功報酬になります。実際にお金が獲得できたら、そこから支払えば良いです。
    児童手当についてですが、籍が抜けていない状況ですと、児童手当は夫婦どちらかの所得が多い方に支払われます。
    なので、どちらにしてもまずは、DVの証明が必要になります。こども相談センター(児童相談所)には相談されましたか?そこで、証明があると、市役所の市民課で情報に制限がかけられます。
    DVの証明が得られれば、児童手当の件も子育て支援課にうつせるか、相談が可能かと思います。DVが証明できれば生活保護も可能だと思います。

    お金については、私は公的支援は受けた事が一度もなく(知識不足ですいません)「自分で必死に働く」以外ありませんでした。子どもを6ヶ月から保育園に預けて、休日は子連れ出勤もして、平日も休日も毎日13時間近く働き続けてきました。
    子どもが幼く風邪などで病気になることもあり、その間に何度も転職しました。

    元夫が高級風俗通いで借金があり、離婚時に200万近く借金がありました。何度も子どもたちを巻き添えにせずに、ママだけ保険金をかけて死のうと思いましたが、まだしぶとく生き残っています。
    今は借金はありません。

    子どもは自己中毒でしたが、今は改善しています。ママが幸せであること!!お金は必要ですが、働けば何とかなります。
    最悪、生活保護もあります。
    子どももいつまでも幼い訳ではありません!いつかは大きくなります。子どもが幼い時は病気ばかりで、本当に働けなくてどうしよう!?という事ばかりでした。
    ママが逞しく生き残ること、幸せであること、そのためだけに努力しましょう。

    0
  • 2024年04月02日
    • メンバー

    マロンチョコさん
    はじめまして。
    お金の支援の方はわからないですが、身近な所だと自治体で子ども食堂はしていませんか?
    子どもは無料で、親は300円程度で食事がいただくことができます。
    寄り添ってくださる方が多いので、気分も少し晴れるかと思います。
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょう

    0
page top