さんこまま

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年01月25日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    さんこまま

    石川県住みの中2、小5、年中の子供がいるシンママです。上2人が不登校気味です。毎日奮闘しています。

    12 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年02月18日
    • メンバー

    いみさんありがとうございます。
    コロナ禍での学校の対応も、ほんと大変なのは分かります。昨年の一斉休校以降学校に行けなくなる子が家の学校でも大分増えたようです。先生方も大変なのもわかります。色々と先生方も思う所もあると思います。でもいまは子供の気持ちを優先してあげたいなと思います。

    1
  • 2021年02月18日
    • メンバー

    さんこままさん、お疲れ様です。我が家はコロナが流行り、最近学校も職員が数名いなくなり、担任以外の先生も先生も、てんやわんや、はっきりとお母さんが、お母さんに教えて貰え、忙しいから他の先生に教えて貰えと言われるようになり状況が悪化しております てんやんさんのように、お友達が迎えにきてくれたり、別室登校してて顔みにきたりというお子さんもできず、クラスまで行けても知らんぷりされる始末で何の為に学校行かせるのかさえ 無意味に感じています。学校行かせるのも給食を別室で食べるだけ、担任の行動に合わせるだけみたいな日です。
    その現状を見兼ねた一人の先生にご助言されてます、学校来ても できない子、良くない子は子で 来なくても来れなくても、できる子はできる子、よゐこだし、先を、見て こんな人になるんだ~という目標があれば、そこを目指し生活するのも全然悪くないじゃないのか?と言われてます 担任いない場所で笑 楽しく安心して学校で過ごすのが一番なのですが。うちの学校は 教育相談所も言うくらい大変な状況で

    1
  • 2021年01月27日
    • メンバー

    てんやんさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    中2の娘は小学生の時から不登校気味です。初めの頃は私もどうしていいのか分からず、毎日怒鳴ったり本当に心身共に疲弊してました。(娘はもっと疲弊していたと思いますが…)担任の先生や校長先生、スクールカウンセラーの先生も娘本人ときちんと向き合って下さり本当に助かりました。今もまだ1日学校には行けてない日々ですが少しづつでいいのかなと思っています。真ん中の息子も同じなので少しづつ登校してくれたらと思っています。人によっては全然理解してくれなかったりありますが、実際この状況にならないと分からない事だらけです。未だに何故?と思うこと沢山あります。でもそう思ってるのは私だけじゃなくて本人が1番思っているのではないかと思います。少しでもこの状況と親側の気持ちがわかって貰える方がいて嬉しいです。

    5
  • てんやんさん
    2021年01月26日
    • メンバー

    こんにちは、さんこままさん。
    私自身にも現在高校2年生の息子がいますが、中学生の時に不登校になりました。
    教科の先生が合わない事から、1年程度不登校になりました。息子と学校以外の事とか毎日話しし(うっとうしがられましたが笑)仲の良いお友達が家を来てくれて、学校行こう、担任の先生が来てくれて励まし前向きになり、中学3年生になってから、登校出来るようになりました。本人も進路の事を考え出したのもあります。
    本当、不安でしょうが、ここの皆さんの知恵を借り、何とかゆっくり頑張りましょう。何も解決になっていませんが(汗)一人で悩まず、相談出来る方がいると思えば少し楽になると思います(汗)お子さん、前向きになりますように祈っております。

    6
page top